2014年1月21日火曜日

電話

今日はMLK day。いつも忘れるんやけど、MLK dayってfederal holidayだっけ?どうやら学校はどこも休みみたいだけど。
さて、四月の着任にあたってなんやかんやと様々な証明書を提出する必要があるらしい。こういうのを見ていると、さすが日本はキッチリしてますなぁと思ってしまう。学位取得証明は学部、修士、博士と三つ全て必要だし、在職証明は今のものはもちろん、今までの職場全てから出してもらう必要があるんだとか。ということで先週、退職以来12年ぶりに昔勤務していた会社の総務部に電話をかけた。電話で丁寧に対応してくれたのは知らないお姉さんだったけど、なんだか懐かしくなって当時の課長のこととか聞いてみたりした。それにしても長いことアメリカに暮らしていると、こういう日本人の親切で丁寧な対応にいちいち感心してしまうのだが、ふと考えてみると、こういうものに感心するということは、自分はこの9年でだいぶアメリカンになってしまったのかなぁとちょっと心配になったりもするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿