2014年1月31日金曜日

Blina

Agostino Pavia e Figli Barbera d'Asti Bricco Blina 2011
近くの酒屋で久しぶりに Blina を見つけたので買ってきた。イタリアはAsti、Agliano TermeというとこのBarbera。
昔からレストランで食事をする時にワインはよく飲んでいたけど、料理に合わせてとりあえずという感じで、特別ワイン自体に興味を持って飲んでいた訳ではなかった。それが、二年半ぐらい前にたまたまこのBlinaを買ってきて家で開けた時に、自分のワインに対する姿勢が変わった。栓を開けた途端に立ち上るなんともいえない甘い香りと、チェリーやブルーベリーのような、そしてダークチョコレートのような、でもそれだけではないなんだかよく分からないけど深い味わいに感心したのだった。で、それ以来、酒屋の棚に並ぶ膨大な数のワインの中から旨いヤツを探すことが楽しくてしょうがないようになってしまった。そうしてその後二年ほどの間に百種類ほどのワインを飲んできたのだけども、昨晩飲んだBlinaはやっぱり旨かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿