2014年2月19日水曜日

Dの二誌目

投稿していたドンちゃんの論文に対するレビュワーコメントが昨日、エディターから送られてきた。二誌目なんだけども、エディターの判断は基本的にリジェクト。三人のレビュワーコメントはどれもリーズナブルな批判なのだが、三人とも完全にネガチブという感じでもないので修正できそうな感じ。ということで、まずは再投稿を許可してもらえるようにエディターにリバトルレターを送ることにした。今晩はドンちゃんが書いたリバトルレターの添削。

3 件のコメント:

  1. あれって、リバトル(ribʌ́tl)って発音すんのか!
    ずっとリブタルだと思ってたwwww 恥ずかし〜。úじゃなくて、ʌ́なのね。
    rebutも、ribút じゃなくて、ribʌ́t なのねwww

    そういえば、Gut も同じ勘違いをしてたなぁ。
    いやぁ、やっぱり日本純粋培養はあかんですなぁ。。。

    返信削除
  2. 確かに、アメリカに来てからよく使うようになった言葉って、耳で覚えたからアメリカーンな発音とアクセントが自然と身に付いているのかも。
    いや、でも gut はガットでしょー。グゥットとか思ってたん?それはちょっとヤバいんとちゃいますか(笑)。

    返信削除
  3. そやねん。ずーっとグートだと思ってたwwww
    海外でディスカスしているときに初めて気づいたんよ(笑)

    あとねー coniferous って言葉が通じなくて、書いてみせたら全然違う発音だったとか、もう、それ系の例を挙げたらキリないわー。ちゃんと発音記号を見れば良いんだろうけど、論文を読んでから覚えるような単語って、頭の中で勝手な発音で出来上がってたりして、本当に恥ずかしい間違いをいっぱいやってるわー。

    返信削除