2014年4月30日水曜日

ドンちゃんのBroad

昨晩、フロリダからのメールでドンちゃんの論文が Developmental Biology にアクセプトされたことを知った。いやぁ、よかったよかった。この論文の話は、もう随分前に自分が Broad という遺伝子に興味を持ってなんやかんやといじっている時に、follicleでBroadがNotchの制御下でmitotic-to-endocycle switchに関与していることを発見したのが元ネタになっている。当時指導していたアンダーグラジュエイトのザビエルと一緒にそれを確かめたのだけど、ザビエルの卒業後にそのままお蔵入りしそうになっていたものをドンちゃんにやらせてみたのだった。実はそのおかげで、その後ドンちゃんはこのプロジェクトに随分長いこと悩まされることになったのだけど、ここまでの形にする過程で彼も色々なことを学んだのではなかろうか。夜中のラボで、しょっちゅう二人で長々とデスカッションしていたことが思い出される。

0 件のコメント:

コメントを投稿