2015年6月19日金曜日

三日間

あっという間に三日間の学会が終わった。
一日目、6年前と同じ Institut d'Estudis Catalans の古い建物に入ると回廊にはすでにたくさんの人がいた。その中へ入っていくと何人か、もう学会ではおなじみの面々が見えた。向こうもこちらに気付いて手を振ってくれる。この古い建物は何も変わってないけど、まだ誰も知らなかった6年前からの時の流れを感じた。その後は毎日朝から晩まで、この分野の第一線で活躍している世界中のラボから次から次へと発表されていく最新の研究結果を楽しんだ。コーヒーブレイクとランチタイムにもたくさんの人と研究のことだけじゃなくて、色んなことを話すことができて良かった。THSについても何人かとデスカッションしてもらったけど、そのほとんどの人から今書いている論文に対する期待を感じた。そんな感じで一日中なかなか集中を途切らせることができない毎日だったので、結構疲れたのだけどやっぱり最高に楽しい三日間だった。ここには確かにひりひりするような競争もあるけど、今回いつの間にかこのコミュニティに心地良いような帰属感を持つようになった自分に気が付いた。そういや最後のClosing remarksでオーガナイザーから、今後も二年に一度はこの集まりをやりましょうという話があったけど、本当に実現できればいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿