2015年6月30日火曜日

Dr. SKY

Dr. SKYが日本に帰還されたようだ。Congratulations and welcome back to Japan! 
が、しかし、それに伴いブログの執筆を終了するらしい。ちょっと、それはさみしいですなぁ。いつしかお互いのブログを読むようになってからもう何年経つのかよく分からないけど、貴重な情報をもらうこともよくあったし、意外と元気付けられることも多かった気がするから。
昨日の、たぶん最後になる投稿で「今日、USを出発して関空に降り立った瞬間に、何かやたらとセンチメンタルな気分になった。というか、正確にいうと、この決断でよかったのか、とふと強烈に疑問に思った。」「結局、この決断がよかったのかどうか今はよくわからない。数年たったら、わかるのだろう。」というのを読んだ時、一年ほど前に自分も全く同じ気持ちになったのを思い出した。自分の場合は、アメリカを出る前、帰国が迫ってきているときにより強くそう感じたかな。まぁ8年とか9年とか暮らして今や自分のホームのようになった国を離れるんだからそうなるのは仕方がない。たぶんたくさんの友人との別れもその想いをエンハンスするんだと思う。自分も決断して日本に来たつもりだったけど、いまだにどっちがいいのかよく分からないでいる。
まぁでも、今後はまた日本でインタラクトする機会を増やしていけることを楽しみにしてまっせ。

2 件のコメント:

  1. タイトルでSKYって、何や、と思ったら、おいらやんかー、っていうオチですか。。。フィーチャーしてくれてトンクスです。いや、おいらも、ブログを続けたいのですが、現状のああいう日記系だと、絶対に、書いてはならないことをポロポロ書いてしまいそうなんすよ。たとえば、「今日、理事長前トークが直前で日本語から英語に変えられた」とか、「おいらのラボだけ、光熱費水道、自腹なんて、残酷すぎる。。。」みたいなことを赤裸々に書いてしまいそうなんすよ(たとえばの話ですyo!)。というわけで、まぁ、ちょっとスタイルを変更する意味も込めて、いったん終了しようかと。近日中に、Yasuの呟きみたいな感じで復活したいです。

    でも、本当に、予想外に(?)、日本に帰って来て、寂しくなっています。自分でも超意外です。Missing US... ちょっと暑さと湿気でメンタルが弱くなっているのも一因かもです。僕の場合は、帰国直前は、慌ただしすぎてもうそれどころではなかったのですが、関空に着いて、生温い空気を感じてから、一気に、センチメンタルモードになりますた。

    返信削除
  2. 光熱費自腹って、そうなんや。。。いや、でも実はみんなそういう赤裸々に書いてしまうコメット博士を期待してると思うんやけどなぁ。
    missing USは私も予想外に大きかったし長く続きました。ていうかいまだに続いてるかな。ここは人が少なくて寂しいから余計にそうなのかもしれんけど。でも始めは落ち着くまで忙しい毎日が続くし、美味しい食べ物もたくさんあるし、知り合いも増えるだろうし、そういうので紛れるんとちゃいますか。まぁお互い頑張っていきましょう!

    返信削除