2015年11月3日火曜日

甲州にごり

今日は子供達を連れて、ダウンタウンのほうで行われている「三島大通り宿場まつり」を見に行ってきた。歩行者天国になったメインストリートにはたくさんの屋台が出ていて、あちこちでいろんなイベントが行われている。なんか三島はこういうお祭り多いな。

さて帰り際に、祭りで賑わうメインストリートから狭い通りを少し入ったところにあるワイン屋さんの扉を開けてみると、店番のお姉さんが、届いたばかりの新酒の栓が開いてるから試飲しませんかと言う。飲んでみると甘くてとても旨いワインだったので迷わずに買って帰ってきた。山梨県産甲州種100%の無濾過ワイン。発酵終了直後のワインの上澄み部分を、濾過をすることなく瓶詰したにごりワインなんだそうな。なんと瓶詰日は先々週の10月23日。めっちゃフルーティでまろやかで、フレッシュなジュースのようなのでぐいぐい飲んであっという間に空けてしまった。1500円ほど。
シャトー酒折 甲州にごり 酒折地区 2015年

0 件のコメント:

コメントを投稿