2015年11月6日金曜日

Mark

今日、この研究所で知り合った友人のマークとのお別れだった。イギリス人のマークはポスドクとしてこの研究所で研究していたのだが、ノルウェーのラボに移籍することになって、明日三島を発つんだそうだ。彼といつ頃知り合ったのかよく思い出せないのだけど、たぶんまだ自分が日本に帰ってきて間もない頃、アメリカを去ってセンチメンタルになっていた頃だったろう。彼とは食堂でよく二人で昼御飯を食べながら、なんやかんやと色々話したもんだ。アメリカにいるとき周りにイギリス人の知り合いがほとんどいなかったからか、いろいろな面でアメリカ人との違いが面白かった。ノルウェーに行くことになったと聞かされたのはもう数ヶ月前だったけど、あっという間にこの日がきてしまった。このところいつも、日本を去るのはとても悲しい、と言って寂しそうな顔をしていたけど今日はとても晴れやかな表情になっていて安心した。あぁでも、ランチタイムが寂しくなるなぁ。。。別れ際、一昨日町のお祭りに行ったときに三嶋大社に寄って買って来た御守りを手渡した。
Good luck with your new life, Mark!

0 件のコメント:

コメントを投稿