2015年12月11日金曜日

ナイコンデモ

やっと風邪が治ってきたけどなんだか眠たいのは低気圧のせいか。今日はやけに暖かいな。
さて、今週はNikonから貸してもらっている蛍光顕微鏡のデモ機をいろいろといじっている。ECLIPSE Ni-U。Ni-Uはマニュアルモデルなので、Z-stackとかはちょっとやりにくいけどなかなか明るくてクリアーな像が得られる。カメラの感度の良さも流石ナイコンという感じ。まぁもし買うなら後々の拡張性も考えてフル電動モデルのNi-Eかな。コンフォーカルも搭載可能なようだし。蛍光顕微鏡で写真を撮るのはえらい久しぶりだから、やっぱりコンフォーカルと違ってフォーカルプレーン以外からのボケが気になるけど、画像処理ソフトでデコンボリューションをかけることもできる。普段の観察&画像解析にはなかなかいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿