2016年10月27日木曜日

Competición Celular, Apoptosis y Cáncer

昨日、一昨日の二日間、Cell Competitionの聖地マドリッドで、国際ミーティング「Competición Celular, Apoptosis y Cáncer」が開催された。二日間とも、朝から晩までひたすらトーク&ディスカッションでポスターセッションとかはなかったので、かなりインテンスなミーティングだった感じ。まぁここ一年くらい Cell Competition のミーティングは何回かあったので、結構知っている話も多かったのだけど、これだけこの筋の人達が集まるとやはりディスカッションがなかなかエキサイティングだった。自分も二日目にTumor Hotspotのトークをしたのだけど、セッションの後にも「論文読んだよ」といってくれた何人かがさらに質問をしにきてくれた。いや、それにしても昨日の最後に行われたGeneral Discussionでのヒートアップはかなりヤバイレベルだった。相変わらずといえばそうなんだけども、数人はここぞとばかりに言いたいことを言ってしまった感じ。Dr. EPが言ったような、なるべくみんなでこのコミュニティを支え合ってこの分野を発展させる、という方向に進めるのが一人一人にとってもプラスになるのは間違いない。competitionの定義とかについてディスカスすると、こういう話になってしまうっていうのが難しいところやなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿