2019年8月31日土曜日

ヘキスト

今日はまた昼からずっとGCaMPのタイムラプスをやっていた。GCaMPがGFPでモザイクマーカーがRFPなのだが、mutant cloneがRFP negativeになるので、やっぱり核染色があったほうがエエやんということで、昨日Hoechstで核染色してからやってみたら、かなりムラがあってあんまりちゃんと染まっていなかった。なので、今日はライブイメージング中の培養液にHoechstを入れたままイメージングしてみたら、核は結構しっかり染まっていたのだが、今度は今まで調子良くピカピカ光っていたGCaMPが動かなくなってしまった。GFP自体は光っているのに励起光を当てると動きがなくなってしまう感じ。モザイクマーカーのRFPは時間が経ってもほとんど変わらない。結局何回か試してみたけどダメだったので、やっぱりHoechstを抜いてみたらまたピカピカ動き始めた。うーむ、ヘキストの濃度が濃すぎるのかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 濃度が濃いとよくないらしいですよ。
    以下のリンクにあるようなのもあります。使ったことないですが、、
    https://www.nature.com/articles/ncomms9497

    返信削除
    返信
    1. ははぁ、ファーレッドで低毒性のヘキストですか。ちょっと高そうだけど、考えてみようかな。
      情報どうもありがとうございます!

      削除