2019年8月16日金曜日

Jack in The Box

今日の夕方、ラボから散髪をしにいつもの床屋へ行った帰りに、今日はどこか外で晩御飯を食べるかなーと思ってぶらぶら歩いていたら、前々から少し気になっていた小さなカレー屋さんが開いていたので入ってみた。小さな店の中に入ると、なんだかよく知っているようなカレーの香りがしていて、奥から出て来た店の主人を見た途端に学生時代の15年ほど前の記憶がよみがえった。初めて入ったはずの店なのに、このカレー屋の主人の姿をよく覚えているのだ。席について、心地良いアイリッシュミュージックが流れるカントリー風の店の中を眺めていると、大学院生の時に住んでいたアパートの近くにあって時々行っていたカレー屋のことを思い出した。しかしあの店とは場所が違うしカレーのスタイルもちょっと違うような、と思いながらも、カレーの付け合せにレモンが付いている店はあまりないような気がするし、何と言っても確かにあの店の主人はこの人だったはず。ということで、食べ終わって支払いをしている時に、この店ってもしかして昔は東区にありましたかって聞いてみたところ確かにそうで、8年ほど前に今の場所へ移動したんですとのこと。学生の頃にこの人と喋ったことがあるかどうかは覚えていないのだけど、なんだか見た目はほとんど変わっていないように見えた。カレーは昔と少し変わったような気がしたのだが、ともあれ非常に美味かった。雰囲気も昔と変わらない落ち着く感じだったし、また来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿