2022年5月21日土曜日

FACS講習会

今週は水曜と木曜の二日間、朝から夕方までBD社主催のFACS講習会に出席。学部の共通機器のFACS Ariaを使うには、この講習会を受けていないといけないということもあるし、自分でちゃんとセルソーターを使えるように一度しっかりとトレーニングを受けたいということもあって予約していた。FACSは今までに何度も使っているのだけど、実際にはいつもFACSをよく使っている人に頼んでやってもらっていて、その操作を横で見ているという感じだった。どういう仕組みで何を見ているのかということは大体理解していたつもりだったけど、今回の講習会では原理から全てきっちりと教えてもらって非常に勉強になった。もちろん講習のメインは使い方で、分厚いマニュアルを見ながら細かい初期設定とかいろんな部分の調整方法とか正確なデータの出し方とかいろんなソートのやり方とか、丸二日かけて一通りのことを習った。まぁこれで、マニュアルを見ながらなら一人でもできるかな、という感じになったけど、それと同時に、なんでこんなにややこしいねん、と思わせるほど考えなければいけない操作が多い。他社製のセルソーターではもっと手順が自動化されているものもあるけど、ここまで細かい設定や操作を自分でしなければいけないようになっているということは、逆にこれらのことをちゃんと理解していれば、解析の細かい部分を全て自分でコントロールできるからということなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿