2023年7月28日金曜日

NIG

昨晩から三島に帰ってきて、今日は朝から遺伝研へ。今年度から遺伝研のKA博士との共同研究が、ROISの戦略的研究プロジェクトというのに採択され、さらになんやかんやで自分が代表を務めることになった「倍数性研究会」が、今年度の遺伝研研究会として採択されて、というようなことが重なっていることもあり、最近定期的に研究所を訪問している。今日は偶然にも所内で「細胞分裂研究会」という別の研究会が開催されていて、プログラムを見たら結構面白そうな演題が多かったし、9月下旬に開催予定のウチらの研究会の参考にもなるだろうということで、午後から少し覗きに行ってきた。そんな訳で、会場の後ろの方からちょっと見てみようという軽い気持ちで行ってみたら、最前列の席しか空いていなかったので、結局砂かぶりでしっかり最後まで面白い話を聞かせてもらうことに。で、よく見たら会場の参加者の中には、親しい友人から久しぶりに顔を見る方々まで知り合いがたくさんいて、休憩時間にはいろんな人と話すことができたりして、短時間ながらとても楽しい学会気分に浸った。この研究所は、普段は本当にのどかな田舎の研究所なんだけど、こういう研究会とか共同利用とかで多様な研究者が交わる場所なんよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿