2023年8月1日火曜日

178

5月からやり始めたSBF-SEMのぬり絵だが、昨日でようやく予定していた178個の細胞を全て塗り終えた!今回のサンプルはoncogenic mutationが入っていて腫瘍になりかけているものなので、去年やった正常上皮のものと比べると、細胞一つ一つがかなり変形していて配置も乱れて隣接細胞同士が入り組んでいたので、だいぶ苦労した。しかしやっぱりこの手作業でのセグメンテーションをやることによって、自分が見ている細胞達に対する理解が本当に深くなる。今回も結構驚きの連続で、たくさん気付いたことがあった。ということで、今日こちらの4人分のデータを揃えてO先生に送付した。このデータ解析が、論文のラストピースになるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿