2009年12月10日木曜日

今年最後のラボミーティング

今日で今年のラボミーティングも最後の回となった。アンダーグラジュエイト達は今週期末試験なので誰も来ていないし、ボスは今日から東アジア方面へ三週間の出張に出たので結局いたのは自分を含めて6人だけ。実は自分の研究発表の番だったので昨日の午後コンフォーカル部屋にこもって写真をたくさん撮ったのだけど、まぁどうせあんまり人がいないからキャンセルになるかも、とか思って全く準備をしていなかったところ、今朝来てみるとキャンセルになっていなかったので朝二時間ほどで即席スライドを作った。これはまだプロジェクトとして成り立つかどうかは未知数なのだが、今日は始めにその基本的なコンセプトとしてのInterkinetic Nuclear Migrationという現象を紹介した。案の定みんな知らなかったけど、かなり興味を持ったようだ。この現象、本当にオモシロイと思う。いくつか最近の論文を見たところ、そのメカニズムについてはvertebrateのretinal neurogenesisにおいて随分分かりつつあるようだが、その現象の持つ意味は何なんだろうか?ということ。
それにしてもなんだか今年はしょっちゅうプレゼンテーションの準備をしていたように感じたので今数えてみたら、ラボミーティングでの研究発表が6回にジャーナルクラブでの発表が2回、あと大学院生リクルートの場での発表とバルセロナでの学会発表を数えると、全部で10回。さらに自分の担当しているアンダーグラジュエイトの発表が5回あったことも考えると、結局一ヶ月に一回以上プレゼンテーションスライドを作っていたということになるか。来年はもうちょっと減らしたいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿