2009年12月31日木曜日

PLUTO

これまた遅ればせながら、日本から取り寄せた「PLUTO」の最終巻を先日ようやく読み終えた。言わずと知れた手塚治虫の「鉄腕アトム」の中の一話、「地上最大のロボット」の浦沢直樹によるリメイク作品。手塚治虫は言うまでもなく最高の漫画家で、自分にとっても「陽だまりの樹」や「アドルフに告ぐ」などは今まで読んだ全てのマンガの中でベストに入る格別なモノだ。一方で浦沢直樹の「MASTERキートン」も自分にとってはベストオブザベストと言えるマンガ。そんなわけでこの浦沢直樹x手塚治虫の「PLUTO」にはずっとただならぬ期待を抱いていたのでした。去年の年末に日本に一時帰国したときに1巻から6巻までまとめて読んで一気に引き込まれてしまい、今年出た7巻と8巻は発行されるたびにわざわざ日本から取り寄せた。ということで今年一年掛けて、久しぶりに浦沢直樹の新しい長編マンガを楽しめた。「MONSTER」以来かな。夜中に座布団の上に寝そべってこういうオモシロイマンガをじっくりと読む時間というのは、昔から変わらず自分にとって最も贅沢な時間の一つだ。こういう素晴らしいマンガがたくさん読める日本人は本当に恵まれているよなぁ、とつくづく思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿