2010年3月27日土曜日

MacBook Pro

ついに新しいMacBook Proを注文してしまった。渡米する直前に日本で買ってアメリカに持ってきて以来ずっと使っているPowerBook G4だが、この五年間毎日フル稼働させた割にはいまだに故障もなく普通に使えている。のではあるが、どうも最近ストレスを感じることが多くなってきた。まずバッテリー。今まで何回か(二回のリコールを含めて)バッテリーを新調したにも関わらずまたもやバッテリーがダメになってしまったようで、常にコンセントから電源を確保しておかないといけない状態になってしまっている。あと、これは前々から気になっていたのだが、どうもスクリーンの左下半分辺りがぼんやりと暗いなぁと思っていたら、どうやらこれは五年間に渡る本体からの熱に晒されて液晶が影響を受けているらしいことに気付いた。負担をかけると燃えるんじゃないかと心配になるくらい発熱するからねぇ。そういう時はファンがフル回転してうるさいし。そしてやはり処理能力の問題。コンフォーカルのZ-stack画像が重すぎると、ImageJで三次元解析を行うときに速度が遅い上にひどいときは画像を開けないことさえある。OS10.3.9を使い続けるのも無理が出てきた気がするし、これはそろそろ替え時やね、という感じ。ネット上ではそろそろCore iプロセッサを搭載したMacBook Proが登場するという噂が飛び交っていて随分迷ったけど、来月のハエ学会には新しいラップトップが必要なのでもう待てない。ということで新しいMacBook Pro、早く届かないかなぁ。

1 件のコメント:

  1. いい日旅立ちのおばちゃんー2010年3月27日 5:16

    ご無沙汰してます。MacBook Proご購入おめでとうございます。
    Goodな選択です。自分も昨年夏PCが壊れてPCとMacで迷った事がありますが,もう手放せません。画像も、音楽処理スピードもすばらしい。。。

    返信削除