2010年11月18日木曜日

コレラ

CNNのニュースから
「A woman who recently returned to Florida from Haiti has been diagnosed with cholera, the Florida Department of Health announced Wednesday.」
今年一月の大地震で大きな被害を受けたハイチではコレラの感染が拡大しているようなのですが、ハイチの位置を地図で見ると実はフロリダからそれほど遠くは離れていないんですね。カリブ海諸国からの移民が多いフロリダにはもちろんハイチからの移民も多く、地震後ハイチとフロリダ間の人の往来が増加しているのでコレラの感染が懸念されていた訳ですが、ついに今日、ハイチからフロリダに帰ってきた一人の女性がハイチで拡大しているコレラと同じタイプのコレラに感染していることが確認されたということです。今後こういうケースが増えてきたとしてもアメリカの衛生状況を考えるとアメリカでは感染が拡大することはないのでしょうが、さすがにコレラはちょっと恐ろしいですね。早くハイチでの感染拡大が終息することを祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿