2010年11月23日火曜日

切り替え

先週金曜日のラボミーティングで再来週に迫ってきた日本での発表のための練習をさせてもらった。日本語で発表しないといけないので、まずは一応日本語で練習させてもらったのだが、アメリカ人達を前にして日本語で発表するのはなんともファニーフィーリング。まず英語で簡単な概要を説明して、いざ日本語で発表を始めようと思うと、「So、、、」と言ったきり日本語が出てこない。アメリカ人達を前にして日本語をしゃべることを脳が拒否しているような感じ。ジャッキーがつたない日本語で「ハヤクハヤクゥ」と言ってくれてようやく頭を切り替えることができた。もちろん切り替わりさえすれば問題なくしゃべれたのだが、終わってからドンちゃんが「かなり英語が混じっていたように聞こえたけどあれで良いのか?」と聞いてきた。まぁええんとちゃうのん?ということで一通りスライドは作り終わったけど、ちょっと情報を詰め込みすぎな気がする。もう少しシンプルにしてゆっくりと説明するべきなのは分かっているのだが。そう言えば、先々週にかけ合わせた実験は一応予定通り昨日から次世代のハエ達が出てきているのだけども、数はあまり多く取れなさそう。クリアーな結果が出ればこれを含めても良いのだが、そうするとさらにスライドが増えてしまう。まぁ結果を見てから考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿