2015年1月5日月曜日

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。
30日から大阪の実家でゆっくりと正月を過ごして、昨晩ようやく三島に帰ってきた。久しぶりの日本での年末年始。大晦日にお墓参りして、夜は紅白見て年越しして、正月には家族でおせち料理を食べて初詣。このなんとものんびりとした雰囲気でありながら、キリッとした寒さの中で初詣に行って心清らかに新年を迎える、これこそ自分が慣れ親しんだお正月であり、一年の内で一番日本の文化を感じる時節やなぁと実感。実際、アメリカで最も日本が恋しくなる時期がこの年末年始だった。さらに今回、日本の年末年始の帰省ラッシュというものを初めて体験してきた。子供を連れて人々とともに新幹線で大移動。大変やけど、一斉に同じ目的で行動をしている人々の中に入ってみるというのは、これはこれでなんだかこの国に住む皆さんとの連帯感みたいなものがあってなかなか楽しいもんやね。
ということで、今日からFly Pushing開始。本年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿