2018年7月23日月曜日

1/2量

今日のエサ作りはいよいよ2分の1量の5Lでチャレンジ。撹拌鍋を乗せるための特注の架台が届いたので、今回から鍋をトロ火で温めながら分注することが可能になった。これは結構大きな改善だったようで、今日は最後までスムーズに分注できて、全部で約750本作ることができた。今日は今までで一番うまくいったねぇ、という話をしながらTさんと器具を洗っていたら、「これは一体なんの匂いだっ!」と、えらい勢いで一人のオッサンが部屋に入ってきた。ふーむ、まぁたしかに結構臭うんやけど、しゃーないもんなぁ。扇風機でも回すか、それともやっぱり、ドアの前に「ハエのエサ料理中」の看板を出すべきかな。

2 件のコメント:

  1. クサイかもですが、プラスチックやなんか燃やしたらマズイのが燃えてるような、命の危険ある臭いじゃないですし、仕方ないですよね。
    オッサンは教員じゃなさそうですね。

    返信削除
  2. オッサンは教員ではなかったと思うけど、年配の方だったし騒がれても困るので、一応丁寧に対応しておきました。この研究所にショウジョウバエが来たのは初めてなので、みなさんちょっとびっくりすることもあるのかなと。まぁ、そのうち慣れてくれるでしょう。

    返信削除