2019年3月4日月曜日

Green Book


今回も国際線で新作映画を何本か観ることができたけど、やっぱり今年のアカデミー作品賞を受賞した「Green Book」は素晴らしかった。笑える場面がたくさんあるし、音楽がすごいし、本当に感動的だ。NYから南部の方へと場面が移っていくにつれて、自分が住んでいたディープサウスの雰囲気がだんだん濃くなっていくことで、個人的にはこれまたノスタルジーを感じた。そういや、ニューハンプシャーからフロリダまで引っ越した時、こんな感じで毎日少しずつ雰囲気が変わっていくのを感じながら車で南下したのを思い出した。いろんな意味で本当にアメリカンな映画だけど、普遍的に大事なことを教えてくれる。ということで、Don Shirleyの音楽を聴いてみよう。

2 件のコメント:

  1. アメリカ行きの飛行機でみました。ゲラゲラ笑えるし、かつ感動しますね。
    後味もいいし。僕は中西部のドライブ旅行を思い出しました(*僕の場合は大して景色変わらなかったですけど。)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、久しぶりにすごい好きな映画に出会った気がした。来週火曜から私もまたアメリカに行きますわ。

      削除