2022年9月19日月曜日

Positive 3

三連休、毎日午後からラボに行っていた。今ちょうど大事な実験用に作っているハエが出てきつつあるので毎日バージンコレクトしないといけないというのもあるし、来週と再来週に一つずつ締め切りのある仕事があるのでその準備など。
先週の学会に行く直前に、うちの学生の一人がコロナにかかって学会に行けなくなったのだが、実は自分達が名古屋にいる火曜日に、学会に行かなかった学生からもう一人コロナ陽性が出ていた。そして連休前の金曜日、さらにもう一人別の学生に症状が出て、土曜日の検査で陽性が判明。そんなわけで、ここ10日ほどの間にラボ内で3人コロナが出たことになる。一人陽性が出るたびに、感染経緯の確認とか症状出現前48時間の接触者のリストとか、色々と学部の事務方へ提出する報告書を作らないといけないので面倒くさい。この報告書を書きながら、この3人の感染はやっぱりラボ内での連鎖なのかなぁと考えるのだが、もしそうなら潜伏期間は大体4日間ということになり、一般的に言われているものより少し長い。そして、自分を含めラボ内には他にも結構接触者がいるはずなので、体内でウイルスが増えて症状が出るかどうかはかなり個人差があると言うことになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿