2022年9月1日木曜日

Cell Handler

昨日の午前中、うちの研究支援センターの方からの紹介で、半年間ほどデモ機として設置されることになったヤマハのCell Handlerとかいうシングルセルピッキング&イメージングシステムを見せてもらった。ヤマハがこういうものを作っているということは全く知らなかったのだが、さっきネットで検索してみたら、2018年にこの機械が発売された時のニュース記事があって、どうやら昨日デモ機で色々と説明してくれた方がまさにこの記事で紹介されている開発者のようだ。なるほど、ヤマハとして医療研究分野で初の製品開発ということでかなり苦労されたんですね。確かに、内蔵コンピューターによる操作がとても分かりやすかったし、色々と使い勝手の良さそうな機能を見ていると、ユーザーと話をしながらかなり試行錯誤したんだろうということが伺えた。ウチとしては、イメージング機能でもう少し高倍率で高解像度の画像が得られるのであれば、シングルセルピッキングに使えるかもという感じ。細胞の複数の性質に対してパラメータを設定して、各ウェルからピッキングする細胞を自動選択させることができるので、スフェロイドの自動ピッキングみたいなことをするところでは既に使われているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿