2010年11月11日木曜日

マウマウ

このところ、今持っている仮説を脊椎動物というかできれば哺乳類でも確かめたいと思って、どのモデルが最適なのかを考えている。これはボスも結構乗り気のようで、毎週水曜日のスカイプデスカッションの時に「なんか思いついた?」と最近毎回聞いてくる。今朝もその話になった。色々と考えてみたけども今のところ、やっぱりマウスかな、と思ってストックセンターのウェブサイトで見慣れないマウスの遺伝系統を色々と見てみたりしている。しかしコレ、もし自分でやることになったら久しぶりに組織切片を大量に作らにゃいかんことになる訳で、ちょっと面倒くさいかも。。。

2 件のコメント:

  1. いい日旅立ちのおばちゃんー2010年11月12日 4:22

    お久しぶりです。
    皆様お元気ですか?
    いつも楽しく拝読させていただいております。
    いよいよマウスですか。。
    本当に研究して分かっていくのは楽しいですね。
    次の展開を楽しみにしています。
    それから、前の写真きれいですね。
    自分にはきれいとしか見えないのが無知な証拠ですが。。。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. どうもお久しぶりです。こちらは寒くなったり暑くなったりで子供が風邪をひいてそれをもらったりしていますが、一応皆元気です。そちらも御家族皆様お元気そうですね、ブログで拝見しています。そういえば以前にマウスにも興味を持たれていましたよね。実は今考えている自分の仮説にさらなる一般性を持たせるために他のモデルを試すべきだと思っているのです。目的にあった遺伝系統のマウスが見つかれば良いんですけどね。前の細胞の写真、確かに言われてみれば抽象画のようにも見えますねぇ。

    返信削除