2011年5月5日木曜日

新しいポスドク

今週からついに新しいポスドク、グンちゃんがラボに来た。ゴーアイがうちのラボを出て行ってからもう一年半ほど経つけど、この間ポスドクは自分一人だけだった。まぁゴーアイは一緒に研究をデスカッションできるような感じではなかったので彼が去った後に何かが変わった訳でもなかったのだが、やはりデスカッションできるポスドクが同じラボにいてくれる方がいいのは当然だ。ボスとの話で、グンちゃんにはまず自分の実験を手伝ってもらおうということになっていたこともあって、昨日とりあえず今自分が書こうとしている二本の論文の内容をグンちゃんに話した。グンちゃんは中国でPhDを取得したばかりなのだが、今までハエを使っていてしかもある程度この分野のことには精通しているようで非常に話しやすかった。かなり興味を持ってくれていたようだし、今後グンちゃんはイイデスカッション相手になるかもという感触を得た。
で、論文についてはとりあえず二本の論文のアウトラインを作って一昨日ボスと話し合った結果、一応論文の下地となるストーリーが出来た。これであとは論文を書きつつ残された必要な実験をこなしていくだけということになる。今のところ必要な実験は全部で16個。ということで今毎日ドエライ数のバイアルを捌いていてヘクチックなのだが、たぶん来週辺りからグンちゃんがSSTの方の実験を手伝ってくれることになるかな。その前にどのパートを頼むか考えにゃいかんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿