2013年9月13日金曜日

サマーリポート

なんか、明日のラボミーティングは自分が発表する番らしい。ということで、今晩はちょっとスライド作りに励んでいる。前回発表したのが五月の末だったので、この夏の三ヶ月間での進捗を発表したいのだけども、執筆活動に追われていたせいで新しいデータはそれほど多くはない。とはいえ、別々のプロジェクトから一つずつ、ここから今後独立したプロジェクトに発展していきそうなオモシロデータがあるのでそれらをメインに紹介する。今学期から新たに加入したアンダーグラジュエイトも何人かいたりするので、これらのことをみんなにしっかり理解させてあげようと思ったら今まで自分が取り組んできたこともバックグラウンドとして話す必要がある訳で、プログレスリポートというよりレクチャーみたいになるかな。なるべく簡潔で分かりやすいお話にしてあげようと思いながら作っているのだけど、現在作成中のスライドはすでに100枚を超えている。どっちかのプロジェクトに絞ろうかなぁとも思ったけど、やっぱりちょっと学生達のためにがんばって全部話してみるか。

2 件のコメント:

  1. これは、形態ホメオスタシス(morph+homeostasis)といった感じですか。CCHの時も思ったのですが、語感がクールです。

    返信削除
  2. そうそう、「Morphological Tissue Homeostasis」の略で、私の造語なんですが、意外とありそうでなかった言葉なんですね。今後これも広めていく所存でございます。

    返信削除