2013年11月22日金曜日

衝撃のDr. CD

NYUのDr. CDが来訪。昨日のセミナーは、retinal mosaic establishmentにおけるstochastic systemに関するお話。そのmolecular genetic mechanismをevolutionの文脈で考える話は掛け値無しの面白さ。
で、今朝何人かのラボメンバーとともに、Dr. CDが滞在するホテルへ出向いて彼を囲んでの朝食会。朝7時半にジャッキーが車で迎えにきてくれることになっていたのだが、昨晩2時頃までディスクを解剖していてジャッキーが鳴らす呼び鈴で飛び起きた。そんなことで、眠気でボーッとしながら参加したのだけど、Dr. CDと話し始めて眠気が吹き飛んだ。彼のものすごい切れ味の鋭さに衝撃を受けて、一気に真剣モードのデスカッションに入った。自分が一つのことを話し終える前にフランス語訛りで突然切り込んでくる彼の質問全てが問題の本質を突いていた。なんてこった、こんな人おるんやなぁ、とほんまに感心した。うれしかったのは、彼の興味の方向性が自分が持つものと一致していたことと、「オマエはすぐにでもボスから離れて研究をしろ」と言われたこと。あとオマケで、彼がグンちゃんと話しているのを聞いている間に一つ、彼の言葉からオモシロプロジェクトを思い付いてしまった。ちょっとじっくり考えてみよう。ともあれ、今回彼と知り合いになれて本当に良かった。こんな機会に巡り会えたことに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿