2013年11月23日土曜日

MBSJ 2013

いよいよ再来週に迫ってきた分子生物学会。今年は前々から年会長がアピールされていた通り、今までの学会とはひと味違うオモシロイ学会を期待させられる。つい先日オープンした、オンライン要旨閲覧システムもなかなか秀逸。「いいね!」ボタンとかついてるし。展示会場やポスター会場での、研究者によるJAZZの演奏とかもなかなか楽しそう。ブルースやったら演奏に参加したかったけど。
あと、以下の大昼食会の宣伝文には笑ってしまった。

「さて、この最終日イベントに参加する人の多くは、若手層であることが予測されます。おなかが減っているのはもちろんなので、食事が残る心配は無いと思いますが、ただ単に集まって飯を食う、というのではいささかもったいない。と言うのは、当初、ツイッターを使って年会企画を募集した時に、最も切実な希望があったのが、「若手研究者に男女の出会いの機会を(ストレートに言えば合コン)作ってほしい」だったからです。しかし、ストレートに「大合コンパーティー」では、いくらなんでも不謹慎であり、その企画はお流れになったのですが、、、、でも、この大昼食会、考え方によっては出会いの場として活用可能です。各自、自助努力により楽しく有意義な時間をお過ごし下さい。(アルコールはありませんので、あしからず。)ポートピアホテルの宴会担当と交渉した結果、この大昼食会で知り合い、2年以内に結婚することになった場合、ホテルの結婚式場で数々の豪華プレゼントを用意していただけるそうです。」

生命科学研究を考えるガチ議論」もなかなか面白そう。これはそのプロモーションビデオ。

0 件のコメント:

コメントを投稿