2014年5月7日水曜日

五年ぶりの札幌

GW後半の四連休を札幌で過ごしてきた。五年ぶり、とは言え学生時代を過ごした頃から町はそれほど変わった訳でもなく、懐かしく当時を思い出した。祖父母や従兄弟と楽しい時間を過ごした子供達には良い思い出になったことだろう。手稲山はまだうっすら白く、町の公園にも最後の残雪を見つけたけど、この四日間はもうだいぶ暖かくなっていて桜がちょうど満開になっていた。
帰る前の晩に、義兄のTH博士と二人で夜遅くまでワインを飲みながら色々語り合ったのだが、これがなかなか楽しかった。TH博士は循環器内科のお医者さん。数年前まで自分の研究との接点を見つけることは出来なかったのだけど、最近はどんな分野の人とでも話をしているとたいがい何か接点が見つかってくることが面白くなってきた。研究対象へ全く違う見方から入っていることによる知識や考え方の相違を知ることが楽しいのは、迷路の中で出会った時に違う入口から入ってきた人からの情報がいかに貴重であるかという感じかな。
ともあれ、北海道の海の幸を満喫させてもらったことだし、そろそろ本腰入れて始めていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿