2014年5月26日月曜日

雨が降る中

今回はやめておこうかなと思っていた来週が締切の申請書だが、先週S先生と話してからやっぱり書こうという気になったので雨が降る中もう一度オフィスに出てきた。ちょっとキツイけど、今まで考えていたことを書いてみる。そういえば少し前に、「科研費 応募のコツ」という所内のワークショップがあったのだけど、演者の方々が申し合わせたように「本当に自分がやりたいことを書きましょう」と言っていたのが印象的だった。トップダウン型のグラントの場合は特に、その領域の戦略目標に沿うように色々と考えてしまうもんだけど、やっぱりねじ曲げたものはすぐに分かりますよと。もちろんある程度その分野に当て嵌まっていないといけないのは当然なんだけども。
ということで、去年フロリダで見た現象を新しいコンセプトへ発展させるための話をしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿