2014年5月9日金曜日

ultra-thin section

昨日今日と、S先生に指導してもらいながらTEM用超薄切片の作成。二週間ほどかかってようやくここまで辿り着いた。樹脂包埋したサンプルをトリミングして、ガラスナイフで面出しして、もう一度トリミングしてから最終的にダイヤモンドナイフで70nmぐらいの薄さで切る。このあたりの作業はまさに職人技の連続。昔やっていたパラフィン切片でも、カエルの卵みたいに綺麗に切るのが難しいサンプルはかなりのワザが必要だったけど、これはもっと高いレベルの精度が要求される感じ。結構時間を取られる作業なんだけども、やっぱり自分のバックグラウンドは形態学にあるからこういうのは嫌いではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿