2024年7月5日金曜日

火水

このところほぼ毎日コンフォーカル解析に勤しんでいたのだが、今週はまた学会ではなくてJST創発の会合だかなんだかが京都で開催されていたらしく、そのついでにわざわざうちのラボを訪問してお祝いの言葉をかけに来てくれた方々がいた。ということで、これまた火曜水曜と連日の会食。
火曜日は、午後に突然訪問してくれたモーフォメメンバーの2人とさらにそのお友達も一緒に6人で三条へ。意外にも、自分を含めこのうち半分の3名が北大理学部生物出身ということで、ちょっと懐かしい話が聞けたり。二軒目のローカルクラフトビールが美味しくてちょっと飲みすぎた。
で、水曜日は久しぶりに会ったYS博士と二人で。その日のうちに筑波まで帰る予定ということだったので、まだ明るいうちから丸太町の居酒屋で乾杯。YS博士とは、遺伝研の助教公募の最終選考で競り合ったことがあり、二人ともその後のキャリアをお互いに気にかけている感じ。11年前のあの結果が違っていたら、お互いやはり随分と違う人生になっていただろうからね。ちなみにこのブログはすでに15年書いているので、この11年前のこともちゃんと記録されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿