2024年7月4日木曜日

IF

大学教授の公募広告の応募書類に関する説明で、「原著論文のリストに当該雑誌のインパクトファクターを付記すること。」とか堂々と書いてあるのをよく見るけど、恥ずかしくないのかねぇ。自分が応募していた時も、業績リストにIFを書かせるタイプが多くて、本当に残念に思いながら付記していた。各論文の被引用件数は良いとして、ジャーナルIFを聞くのはもう本当にやめた方が良いと思う。IFでしかその人の研究を判断できないようなら、選考委員どころか研究者をやめたほうがエエんとちゃうかなぁと思う。そもそも、どうしてもそのジャーナルのIFが知りたくなったとしてもググればすぐ分かるやろ。エエ加減にしとかなあきませんなぁ。そういえば、どこの大学かは忘れたけど、論文リストのIF総合得点とかを書くのもあったな。かなり笑ったけど、その学部に応募するのはやめておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿