2009年5月6日水曜日

漏れ

昨日ジョンピーと次の実験のことを話しているときに、MARCM setでのleakingが話題になった。つまり、Gal80がGal4 expressionを抑制しきれずにmutant clone以外の場所でUAS-GFPの発現が漏れてしまうことがあると。今まで自分の実験では見たことないけど見落としているだけなのかも知れない、と思うと不安になってきた。実際、最近ブンちゃんが使ったGal80 19Aがモレモレだったらしい。結論としては、まぁラインによるようなので、新しいMARCM setを組む前には必ずGFPを確認するということと、実際のexperimental crossではコントロールを取るのは当然ながら、さらにtub-Gal4の代わりにFlip-out Gal4 cassetteをかますべきということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿