2009年5月18日月曜日

アメリカンクオリチー

先週の金曜日にラボのエアコンが壊れた。この暑い中、うちのラボだけ何故か暖房が入っていて室温が30℃近くまで上がっている。今月でちょうど竣工一年を迎える非常に新しい建物なのにも関わらずこのザマ。しかも何故かたくさんある窓全てが開閉出来るようにはなっていないので、部屋は蒸し風呂のようになってくる。ハエの仕分けをしているだけで汗ばんでくるようなこの状況は一刻も早く解消してほしいのだが、当然土日にアメリカ人が直しに来てくれる訳はなく、今ラボに行っても何も状況は変わっていなかった。まぁこの一年で以前にも何度かエアコンの不具合はあったし、こういうアメリカンクオリチーに慣れている自分にとっては大して驚くべきことでもないんだけども。あぁ、でも雨漏りしたときはさすがに呆れ返ったなぁ。
関係ないが、今日ついに肩まで伸びていた長い髪をユンナに切ってもらった。今までで一番長かったんじゃなかろうか。たぶん一年半くらい切っていなかった。軽くなったし涼しいしイイ感じ。まぁラボは暑かったけど。そういやアメリカに住む日本人の間では、散髪屋のアメリカンクオリチーの評判も非常に悪い。ということで、四年間この国に住んでいるのに一回も散髪屋を試したことがない。その甲斐あって、ユンナの散髪の腕は随分上がってきたようで、今回は比較的短時間で“今の日本の若者風”のオシャレな感じに仕上げてくれました。

2 件のコメント:

  1. サンショウウオ2009年5月18日 16:55

    写真を送って下さい。

    返信削除
  2. “今の日本の若者風”を見てみたい訳ですな。近々披露しますわ。でもこれは今の日本のトレンドを知らない人が想像した“今の日本の若者風”ですけど。

    返信削除