2010年1月9日土曜日

今年初めのラボミーティング

今日は今年初めのラボミーティング。ミーティングルームに集まってみると全部で13人もいて、しかもいつのまにか知らないアンダーグラジュエイトが二人増えていた。なんかアンダーグラジュエイトだらけになってきたなぁ。対してポスドクは自分一人だけになってしまっているし。まぁ若いヤツらがたくさんいると賑やかでいいんだけども。で、発表はジャッキーの番。内容は主に今彼が取り組み始めているRNAiスクリーニングについて。意外といくつかのRNAiではそれなりにコンシステントなフェノタイプが出ているようにも見えたけど、こいつらが各々どれくらいクリティカルに発現を調節しているのかを調べるのはちょっと大変なんじゃないかという印象を持った。

そういやさっき新しく届いたCellをパラパラとめくっていたら、Trends in Immunologyのエディターによる「Microbes Go Manga」という題名のブックレビューが目に留まった。読んでみるとやっぱり日本のあるマンガについて。英訳版の「もやしもん」というマンガについてエライ熱っぽく語っている。いつだったか少し前にジョジョを連想させる荒木飛呂彦のイラストがCellの表紙を飾ったときも驚いたが、Cellに日本のマンガのレビューが載るとはこれまたビックリ。このマンガ、題名だけは聞いたことあったけど、このレビューを読んでいて読みたくなってきた。日本から取り寄せてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿