2010年2月12日金曜日

みぞれ?

今、何やら外でパチパチパチパチと雨音のようだけどもちょっと違う、もう少し乾いた感じの音がしているのでなんだろうかと思って外に出てみたら、なんとみぞれ(あられと言った方が正しいのか)のようなものが降っているではないか。今朝ワシントンDCが大雪で札幌のようになってしまっている映像をテレビで見たけど、まさかフロリダでもみぞれが降るとは。これはかなり珍しいことなんじゃないだろうか。少なくとも自分がこの町に住み始めてからこんなものが降ってきたのを見たのは初めてだと思う。しかし札幌に住んでいたときは毎日本当にイヤと言うほどの大雪と暮らしていたけど今となっては長いこと雪を見ていないからか、このみぞれが雪にならないかなぁと少し期待している自分がいる。

全然関係ないけど、みぞれを見に庭へ出たときに少し向こうの方から「ウホッホーゥウホッホーゥ」というスゴイ甲高い雄叫びのような動物の鳴き声が聞こえてきた。この変な鳴き声、季節を問わず二週間に一度くらいの割合で夜中になると近所から聞こえてくるのでかなり気になっているのだけども、何の動物だろうか?誰か知りませんでしょうか?頭の中でぱっとイメージされるのは、ジャングルに住んでいるサルのような生き物なのだが。。。たぶん違う。鳥?

あ、赤ちゃんはまだです。

2 件のコメント:

  1. それは恐らくふくろうでしょう。家の前の家の庭にも住んでいたようで良く夜中に起こされましたから。昼間はデッキの端に座って休んだりしていました。FLに雪が降ったのは私たちがFLへ引っ越す2年前だと聞いています。ということは雪が降ったのは13年ぶりということかしら。ここは相変わらず雨です。

    返信削除
  2. やっぱりふくろうなんですかねぇ。こうして鳴き声を文字にするといかにもふくろうなんですが、実際の鳴き声はかなり甲高い声なので、ふくろうではないと思い込んでいたのですが。一度その姿を見てみたいです。

    返信削除