2010年2月25日木曜日

オーマ帰国

今日の朝、母親が帰国しました。早朝5時前に空港に着くと、乗る予定だった6時半発アトランタ行きの便が2時間遅れになっていたので、急遽5時半発の便に変更されて慌ただしくゲートへ入っていきました。今頃はもうアトランタから成田行きの便に乗っているはず。セキュリティゲートを越えたところでお互い大きく手を振って別れた時に、ふと16年前のことが鮮明に思い出された。16年前、初めて一人暮らしを始める自分のために札幌まで来て色々と手伝ってくれた母が帰るときに、全く同じように札幌駅の改札を隔てて大きく手を振って別れたのでした。二児の父親となった今となっては手を振る親の側の気持ちもだいぶ分かるようになったかなぁ、などとぼんやり考えながらまだ真っ暗な町を運転して家に帰ってきました。
ところで、家に帰ってきてもまだ5時半だったので、もう少し眠っておこうと思ってロウチビのふとんにもぐりこんでウトウトしていたら、7時頃に目を覚ましたロウチビは隣に寝ていたはずのオーマの顔にヒゲが生えた、と勘違いしてビックリしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿