2010年9月23日木曜日

白いコロンとした

昨日今日と初めてadult flyの消化器官を解剖してみた。初めて、と言ってもいつもovaryを解剖している時にビローンと腸が出てくるのは当然見ているのだが、腸の方をサンプルとして綺麗に摘出しようと試みたのは初めてだと思う。お腹を開けるとすぐに分かるそのビローンとしたのがmidgutとhindgutだというのはすぐに分かったのだが、何やらmidgutの上の方に白っぽいコロンとした丸い器官がくっついとるんですね。テキストの解剖図を見てもそのような器官は見当たらないのだが、個体差はあれど結構目立つ大きな器官。よく見るとtractとしてmidgutとつながってはいないように見えたのだが、脊椎動物の解剖に慣れ親しんだ自分にとってはパッと見どうしても胃に見えてしまう。でもハエの胃にあたる器官はmidgutなんだろうしなぁ。コレってなんなのか、誰か御存知の方がいたら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿