2010年9月23日木曜日

Mid-Autumn Festival

今日リー君から「Happy Mid-Autumn Festival」というメールが来た。「Just wanted to wish you all a happy Mid-Autumn festival, though I think in Japan the analogous celebration is called Tsukimi, right?」ということだが、どちらかと言えば「homologous」で「Tsukimi(月見)」というか「Ju-Goya(十五夜)」かな?ドンちゃんによれば、中国では中秋節というのは旧正月の春節に並ぶくらい重要な祭日で家族が皆集まるんだとか。で、どうやらリー君はGoogle Translateを使って、このブログを日本語から英語に翻訳したものを読もうとしてくれているらしいのだが、「ユーがクレイジーな人に見えるよ」だと。それで一度自分もGoogle Translateで英語に翻訳したこのブログを読んでみたのだが、確かにこれはかなりオカシイ。リー君は「pretty amusing」とか言ってたけど、アミュージングどころかほとんど解読不能だと思うんだが。。。こういうのってもうちょっとどうにかならんもんなんかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿