2010年9月25日土曜日

意思

尖閣諸島沖中国船衝突事故に関して、昨日またドンちゃんと少し話していたのだが、その時にドンちゃんは「なぜ今回日本はそんなに強硬な態度を持ち続けるの?」と聞いてきた。
うーん、尖閣諸島に関しては領土問題でさえないというのが日本の認識だからねぇ。でも中国側も人質をゲットしたみたいだし、やっぱりそのうち日本が折れるんとちゃうのん。だってホラ土下座外交が日本の得意技でしょ。」と半ば自虐的に冗談を言ったつもりだったのだが、今朝起きてニュースを見たら早くもその通りになっていてびっくらこいた。今回の決定は当然、日中関係を考慮した政府の政治判断というか地検に対する圧力によるものなんだろうが、結局日本政府は何をしたかったんだろうか?ただ振り回されただけか?こういうことに関して、一国の政府ならばはっきりとした明確な意思を見せてほしい。今回のは、いつになく毅然とした態度を見せてみたけどなんかヤバくなってきたからやっぱり謝っとこう、というような感じで、結局オマエは何がしたいねん?と国民のみならず世界からそう思われることだろう。もし今回の決定がしっかりと国益を考えた上での最善の決定だったと言うのであれば、その理由をきっちりと分かり易く国民に、そして日本の領土を狙う周辺諸国にも聞こえるように説明すべきだろう。それが出来ないのであれば、今の民主党政権はやっぱりダメな売国政府だと思われても仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿