2011年11月15日火曜日

帰ってきたN

なんか最近またネズミが帰ってきたようなのだ。夜静かになった頃に、毎晩台所からカリカリカリカリと何かをかじっているような音が聞こえてくる。そーっと見に行ってみると、いつもその音はオーブンの下から聞こえてくるのだが、電気を点けてサッとそこを覗いた瞬間にはもう気配は消え失せてしまっている。相当素早い。でも逃げる時にもオーブンの下からこちら側に姿を現したことはないので、たぶんオーブンの後ろの壁にコイツの出入口があるはずなのだ。
そういやこの前ネズミのことをココで書いた時に、ペパーミントオイルがネズミ駆除に有効なんだそうだということを書いて、その後実際に試してみたのだがネズミを遠ざける効果は短時間しか持たないようだ。実はこの時もオーブンの後ろの壁が怪しいと思って、オーブンの後ろの壁と床の隙間を埋めたのだけど、どうやらまた今回もオーブンの後ろなのだ。ということで、さっき再びオーブンをわっせわっせと前に出して後ろの様子を見てみたのだけど、出入口らしきものは見当たらない。確かにこの前は埋めなかった床から出ているガス管の周りの隙間と、備え付けキッチンの棚と壁の隙間があると言えばあるのだが、どう見てもネズミがこれらの隙間を通っているとは考えられへんねやけどなぁ。だって軟体動物じゃあるまいし、さすがに頭蓋骨よりせまい隙間は通られへんでしょ?とか一人でぶつくさ言いながらもまたこれらの隙間をDryDexでペタペタ埋めたのでした。しかし、これで来なくなったらホンマにあの3mmほどの隙間を通っていたということになるけどそれはあり得へんな。たぶん出入り口は他にあるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿