2013年4月20日土曜日

アリスン終了

今日は朝からドンちゃんのFACS analysisに付き合わされた。ドンちゃんは先週も同じ実験をして良いシグナルが得られなかったので、今日はリベンジだったはずがやっぱりダメっぽい。populationによってはDAPIのシグナルはまぁまぁキレイに出ているんだけど、どうもRFPのシグナルがおかしい。結構微妙な差をみたいはずなので、このデータでは使いもんにならなさそう。もう一度GFPでやり直すのかどうするのか。
で、昼はアリスンのThesis Defenseを見に行く。昨日の練習後に指摘した部分が改善されて、まぁまぁ彼女にしては上出来だったように思う。まぁ彼女はこの一年にもっといろんなことができたはずなんだけども、それはもう今言っても仕方がない。あんまり言わなくても一生懸命実験をしにくるアンダーグラジュエイトも時々いるけど、こういう研究以外の授業とかに忙しくてあんまり熱心ではない学生をいかにコントロールするのかというのはやっぱり難しい。アリスンはこの研究プロジェクトにかなり興味を持っていたように見えたのだが、他にもたくさん授業を取っていたりしてラボで過ごす時間自体が圧倒的に少なかった。でも本当に研究に関わりたいのなら他の授業をもうちょっと削ってでも実験の時間を作るべきだったと思うし、どうしても他の授業を取りたいなら夜でも週末でも時間を見つけてもっとラボに来るべきだったはず。何度かそういうことを彼女に言ったことはあるんだけども、結局改善されなかったことを考えると、もうちょっと学生の扱い方を勉強していかにゃならんよなぁと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿