2013年8月2日金曜日

Df前半戦終了

このところ引っ越しと執筆活動と実験で夜も毎晩遅くまでラボにいたし、やっぱりちょっと疲れているようだ。今日染色し終わったサンプルを見て、このところ取り続けていた実験個体のハエ達のほとんどが hsFLP を持っていなさそうなことに気付いてがっかりした。。。ほとんどのサンプルにモザイクが入っていない。。。まぁ、こういうときは落ち込んでも仕方ないのであっさり次に行くことにしましょう。というか、これら大量のサンプルが実験に使えないことが判明した今、より執筆活動に専念できるので良しとしよう。
そういや、昨晩で夏のDfスクリーニングの前半戦、X & 2nd が一通り終了した。狙っていたフェノタイプを出したのは意外にも1ラインだけだった。他にもフェノタイプがふれているラインは当然いくつかあったけど、中でも3ラインぐらいだったか、ある古典的なwing phenotypeを見せていたのが気になった。で、その領域で欠失している遺伝子を眺めていたら、やっぱりあのなじみのあるpathwayのcentral componentがあった。まぁこれは目的のものとは違うと思うけど、とりあえずinteractionを調べてみるのはオモシロイのかも。こういう目的以外のモノが出てくるっていうのもスクリーニングのお楽しみの一つやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿