2013年8月29日木曜日

複雑なK

今朝ジャッキーがテレビで流れていたというニュースの動画を見せてくれた。なにやらアメリカではよくある同性婚についてのニュースで、あるフロリダの女性同士のカップルがフロリダでは婚姻を認められなかったのだけどテキサスの法廷で認めさせることができたのだというお話。でもこれそんなに単純な話ではなくて、このカップルの一方の女性は元々は男で性転換をした人なんだそうな。で、インタビューを受けているその問題のカップルを見てビックリした。なんと同じデパートメントで研究しているポスドクの K だったのだ。実は随分前にこのKと少しだけ共同研究みたいなことをしたので彼女のことはよく知っている。背が高くて男みたいな風貌なのだが、オランダ人は背が高いっていうし、ただ男っぽい女性なのかなとか思っていたけど、なんと彼女がそのtrangender(性転換した人)なんだそうな。でもそこでちょっと頭がこんがらがった。つまり彼女は昔男だったけど性転換手術を受けて女になったのに女の人と同性婚したというのだ。これってどういうことなん?複雑やなぁ。
なんかニュースではうちの研究棟も映っているのだけど、ちなみに彼女はハエを使って性決定の研究をしているのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿