2014年11月8日土曜日

組織恒常性を維持する適者生存

ということで、今月の横浜の分子生物学会では以下のワークショップでトークします。

3W11 組織恒常性を維持する適者生存 – 細胞の競合と協調 –
11月27日(木)13:15 – 15:45 第11会場
細胞社会において環境適応度の異なる細胞が共存すると、それらの細胞間の境界で生じる相互作用によって適応度のより高い細胞が「勝者」、より低い細胞が「敗者」となる。勝者が生存して敗者が排除されることで、組織恒常性が維持されると考えられる。このような競合現象は様々な実験系で観察されるが、その分子実態は未解明な点が多く、その生理的意義や制御機構の解明に注目が集まっている。本ワークショップでは、様々な組織において観察される多彩な細胞競合現象について、その生理的意義と普遍的分子基盤について議論する。

面白そうなトークが目白押しのワークショップなので、皆様是非ご来場下さいませ。
あれ、この日、実は自分の誕生日やん。

2 件のコメント:

  1. Yさんから、「細胞の競合と協調」セッションのあとのdrinking sessionのお誘いが来ました。楽しそうで今から楽しみです!盛大に誕生日を祝いましょう。

    返信削除
  2. 今まではワークショップ前に昼食会をすることが多かったのですが、今回は打ち上げということで盛り上がりそうですね。
    来週末の三島訪問も楽しみにしてまっせ!

    返信削除