2014年12月11日木曜日

大掃除

今日はラボの大掃除だった。アメリカではみんなで大掃除なんて文化はなかったので、なんだか久しぶりのちょっと懐かしいような感じ。そういや学生の頃は週一で掃除の日もあったなぁ。アメリカでは小学校でも生徒がみんなで掃除をするなんてことはなかったようだ。でもやっぱり大掃除のあとはなんだか気持ちがいいね。スッキリきれいになったラボを見ると、さぁまた一仕事しまひょかという気分になるもんだ。
さて、そんなことでいよいよ春に書いた論文原稿をもう一度書き直そうという気になってきた。このところずっとこの論文のストーリーについて考えてきたけど、昨晩ふとしたことから、学会では話してこなかった部分を最後に持ってくることによってストーリーがうまくまとまることに気が付いた。このためにはまたもういくつか確認しておかなければいけないことが出てくるけど、今あるデータを効果的にプレゼントするにはこれがベストな構成なんとちゃうかなと。まずはgenetic schemeを組み立てて、執筆を再開しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿