2014年12月8日月曜日

顕微鏡紹介セミナー

今日の午後はZeissの顕微鏡製品紹介セミナー。Lightsheet はやっぱり一度使ってみたいなぁと思った。今のところコンフォーカルでは、z-sectionで組織の中のほうにある細胞の動きを見るのはなかなか難しいからねぇ。コンフォーカルに比べてまだ解像度の問題はあると思うけど。もう一つ気になったのはSBF-SEM(Serial Block-Face Scanning Electron Microscopy)。ウルトラミクロトームとSEMが一体化したハイスループットマシンで、連続断面をスキャンしていくことにより超微細構造の三次元構築ができると。自分の手で超薄連続切片を作ってTEMで観察するのは限界があるけど、これなら比較的楽に出来そうか。まぁこれまた解像度はTEMに及ばないんだろうけど、一度試してみたいやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿